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Special Feature

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第三次中期経営計画
経営基盤強化施策

2023年12月更新

経営基盤強化3 風土改革・働き方改革のさらなる推進社員の市場価値向上に向け、新人事制度を導入

第三次中期経営計画では、非財務目標の1つとして「社員の市場価値の向上」を掲げています。

この目標を達成するための経営基盤強化施策のうち、風土改革・働き方改革のさらなる推進について、2023年4月に導入した新人事制度をご紹介いたします。

具体的にどう変わるの?

取締役CCO 三橋美和

キャリアビジョンやライフステージ等に合わせて、より柔軟な働き方を選択することができます!

今回の「新人事制度」により、社員の皆さんは、ご自身のキャリアビジョンやライフステージ等に合わせて、より柔軟な働き方を選ぶことが可能となりました。

各々が自身にあった働き方を選択することにより、個人の更なる成長へとつなげてもらうことを期待しています。

また、人事部門としては、社員の成長を促すための施策を継続的に展開し、成長した社員に選ばれ続ける組織を目指し、風土改革とさらなる働き方改革を進め、企業価値向上につなげていきます。

具体的な取り組み

  • 副業制度

    副業制度

    個人のスキルアップや成長につながる業務を前提に、フリーランスとしての業務受託、起業、家業の支援など、他社との雇用契約がない形態で副業ができます。

  • 70歳までの再雇用制度

    70歳までの再雇用制度

    当社では65歳を定年としていますが、対象の社員が希望し、かつ自社で掲げる基準に該当する場合は、雇用機会を提供し、70歳まで再雇用します。

  • 育児休業中の学習支援

    育児休業中の学習支援

    育児休業中の社員へ、自身の状況に応じて、希望したオンライン講座を受けられる学習機会を提供します。

新人事制度によって目指すこと

新人事制度によって目指すこと

経営基盤強化6 グループ経営体制の強化グループ会社4社を統合し、新会社を設立

2023年10月に、タカラビルメン、インデス、ガスシステム、サンフィールの4社を統合し、「シナネンアクシア株式会社」を設立しました。

今回の統合により、実効的・機動的なグループ経営体制を構築し、グループ経営体制の強化へ繋げてまいります。

どのようなメリットがあるの?

各社が持っているサービスやリソースを集約し、より広範囲に、ワンストップで高品質なサービスを提供することが可能になります。

当社グループにおいて、建物維持管理事業は、M&A等を通じて拡大してきた非エネルギーセグメントの中核事業の一つです。

これまでそれぞれの事業エリアでサービスを提供してきた4社を統合することにより、各社が保有しているサービス・リソースを集約し、より広範囲に、ワンストップで高品質なサービスを提供することが可能となります。

私たちが大切にすることとして掲げた3つのコンセプトのもと、建物のプロとして、ビルメンテナンスから施設運営まで一括して管理し、建物の利用者に快適、安心、安全をお届けする総合建物メンテナンス会社として、人と未来の快適をつくってまいります。

シナネンアクシアの3つのコンセプト

シナネンアクシアの3つのコンセプト
シナネンアクシア株式会社 代表取締役社長 中込 太郎

今回の統合により、シナネンアクシアは「エネルギーと住まいと暮らしのサービスで地域すべてのお客様の快適な生活に貢献する」ための、一役を担っていきます。

当社グループの次の事業の柱となるよう、第三次中期経営計画で当社の目標として掲げた「全国主要都市部での20カ所の販売戦略拠点の開設」に向け、総合建物メンテナンス企業としての成長を目指してまいります。

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